らくに暮らそう

らくに暮らすためのアイデアを発信します

恋愛経験ゼロのわたしが結婚するまでの記録 - 30歳からでもなんとかなった -

こんにちは、しのぶです。

結婚して半年、今年で33歳になります。数年前までは、自分が結婚できるだなんて思ってもみませんでした。

せっかくなので過去を振り返り、恋愛経験ゼロのわたしが結婚するまでの記録を残しておくことで、これから結婚したいと思っている人・婚活中のひとに向けて役立つことを発信できたらと思っています。

今回は初回なので改めて自己紹介と、今後どんなことを綴っていくか、書いてみます。

花嫁が花束を持っている

自己紹介など

年齢とか性格とか恋愛・結婚への考え方とか

私は2019年現在、30代前半です。

とてもマイペースでB型らしい性格をしています。人によっては穏やかだったりぼんやりして見えるそうです。

恋愛にはとことん興味がなく過ごしてきました。

でも人並みに羨ましかったりもしたので、合コンや友達の紹介などデートまでは積極的にしてきました。

けれど、もともとの性質が「人見知り・1人が好き・追われると逃げたくなる」というものだったので、デートすらも精神的に疲れてしまい、心から楽しむことはできませんでした。(お相手にも申し訳ない・・)

自分の性質が恋愛に向かないのは自覚していたので、荒療治というほどではないですが、合コンやデートを重ねることで考えが変わるかも、と期待をしていたんですね・・

変らなかったですけど!

27歳頃、プライベートと仕事での荒療治の結果みごと「うつ」と診断されてしまい、体調も急降下しました。

周囲には病気のことは言わず、薬を飲みつつまだ荒療治を続けたところ、「なんかもういいや」と思い休戦。

29~30歳は恋愛や婚活から離れてまったり過ごしていました。

31歳になろうかというところで、友人の誘いもあり結婚相談所へ入会。

「ここでダメなら猫と一緒にお一人様人生だ!わはは」と半分諦めながら活動をつづけたところ、運よく結婚できました。

恋愛経験ゼロ~結婚までの人生チャート


年齢 人生でのあれこれ
~21歳 恋愛そのものに興味なし。
デート?っぽいこともするも、自然消滅が続く。
22歳 システムエンジニアとして入社
22~26歳 暗黒期Ⅰ、辛いことがつづく。
荒療治で合コン・友達の紹介などデートをしていたのはこの頃。
27~30歳 暗黒期Ⅱ、心身共にしんどい日々。
合コン・友達の紹介ではダメだと思い、街コン・婚活パーティにシフト。
この頃から「恋愛」→「結婚」へ考えが変わりました。
31~32歳 友人の勧めもあり結婚相談所へ入会。
はじめの1~2か月目で運よく今の夫と出会い、4か月で成婚退会・結婚へ。

今後どのようなことを綴るか

今のところ、以下の3つを考えています。

  • 婚活体験記
  • 婚活で役立ったこと
  • 婚活ニュース発信

それぞれ今考えていることを書いてみますね。

婚活体験記

タイトルのとおり、私が婚活で体験したことを書いてみようと思います。

備忘録、という意味合いが強くなるかもしれません。

少ない恋愛・婚活経験ではありますが、病気を抱えながらの婚活だったので、誰かのヒントになれば嬉しいです。

婚活で役だったこと

婚活するにあたり活用したサービス・意識したことなどを書いてみます。

あまりガッツリ婚活した!という感じではないので、発信できることは少ないかもしれません。

婚活ニュース発信

気になった婚活関連のニュースをご紹介します。

日々色々な情報が発信されるので、今もよくチェックしている分野です。

まとめ

今回は、婚活の記録を残すにあたり、改めて自己紹介と今後どんなことを綴っていくかについて書いてみました。

これから合間をみて更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。